メリノ命

f:id:fooharu:20181218184929j:plain

メリノウール、ご存知でしょうか。多分大体の方は単語としては知ってるけど詳しくはアレ、アレでしょ羊のアレよね状態かと思います。

ファッション業界はカタカナが多すぎて読めない!!!!!そんな時には例のルーペをお尻の下に。もれなく私がキャッて言います。

メリノウールとは羊の種類なんですね。詳しくはNAVERまとめにあるので探して読んでください。わかりやすいのがちゃんとあります。

で、メリノ命なんです。

もともと敏感肌で、毛糸のチクチクとか洋服のタグのカサカサとかぱんつのレースがだめ人間です。いまだにTシャツのタグは首も横もなるべく切りますし、子供の頃はセーター自体あんまり着せられない子だったと思います。

でも自分でニットを編むようになりメリノウールに出会ってから「こ、こいつぁすげぇや!」と非常に驚きました。チクチクしない毛糸があるなんて…。なので作る時にはなるべくメリノウール100%を選ぶようにしています。

もちろん手編みっていうのもあると思います。機械でかっちり編んではぎ合わせるのとはまた違って、身体に寄り添うのが手編みです。

今セーター1枚作るのに原価は糸代だけで3~4000円かかっています。プラスで工賃として糸代の同額を加算しているので売値は大体8000円前後です。

正直高いなと私も思います。でもその分だけの価値があるものづくりをしていきたいと思います。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/absolute_temperture