その年の調子をはかるニットベスト

f:id:fooharu:20181213160704j:plain

今年は一年を通して秋冬物ばかりを編んでいたのでそこまで調子がどうこうということはなかったのですが、毎年秋冬物を編み始める時はまずはニットベストから、というなんとなくのルーティンがあります。

ニットベストっておしゃれアイテムじゃないですか。それまで袖がない毛のものって一体いつ着るのよっていう考えの持ち主だったのです。 でも作る側になってから袖周りの目の減らし方や前立ての仕上げなど色々と試すのにちょうどいいのがニットベストなのです…。

今年は本格的にアラン模様に挑戦しよう!と決めていたので試し編みをしながら図面を描き柄を組み合わせていく作業はとてもわくわくで楽しいものでした。 身幅が細めになりがちなのでそこは今後の課題として修正していかないとなーと思いつつ、今年のニットは今年しか編めないのでそれもまた味として楽しんでいこうと思います。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/absolute_temperture