ワンピースの話

[f:id:fooharu:20181214193607j:plain

もちろん服の話です。昨日なぜかTwitterで海賊船っていうガールズバーのアカウントにホローされました。難破しないことを祈ります。

着るのも作るのも好きなワンピースなのですが、いかんせん時間がかかる。セーターやカーディガンならデザインから編み終わりまで1週間~10日間前後で完成するのですが、ワンピースだと2週間くらいかかってしまったりします。

以前ラジオで江戸切子の職人さん(うろ覚えですすみません)がしていた「この値段で売るなら手をかけられるのはこのぐらい」っていうコスパの話を毎度思い出すのですが私それを常に超越してしまうのですよ。

でも自分が納得するものを作りたいし売りたい…!ので、時々アハハーってごまかしながらワンピースを作っています。ちょっと泣きますけど。

このワンピースは色々凝っています。ぽわんとしたバルーン袖だったり前立て部分のボタンを飾りではなく実際に開け閉め出来るものにしてみたり。

亥年生まれのせいかめちゃくちゃ短気でせっかちなんですけど、作っていた時はなぜか焦りがなくて(5月ぐらいだったし)やったことがないことは何でも経験値になるからやっておこう、ぐらいの気持ちでいられたんですよね…。いつもこのくらいの余裕がほしいです。トホー。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/absolute_temperture