平↔干

f:id:fooharu:20181228131515j:plain

商品を発送する時なるべくお手入れ方法をさらさらっと書いて入れています。既製品の服の横についてるタグがわりです。

ニットはすごく弱いので、洗濯機でガーッと洗うのは言語道断。ググればいくらでも洗い方は出てきますが、一応ご説明。(シャネルとかブランドの服って洗うことを想定してないって本当なんですかね。震えますね)

①ニットを裏返してたたみ洗濯ネットに入れる。

②30度以下のぬるま湯につけて優しく押し洗い。(揉んだり擦ったりすると生地を痛めたり毛玉の原因になります)

③水を2~3回かえてすすぎ、最後の回に柔軟剤を入れて3分くらい待つ。

④軽く押して水気をきり、洗濯機で脱水する。私は洗濯機のフルパワーMAXの高速回転に入ったら1分で止めます。

⑤100均で売っているジョイントマットを9枚くらい繋いだものの上に広げて形を整え、布団乾燥機の風をあてる。

⑤のジョイントマット方式はニッターさんがよくやってるのをみるので私も今年から導入しました(遅い)

ハンガーを何本か使ってやる平干し、私はあまりおすすめしません。どうしても重さがかかる面積が少ないので均一に干せなくて結局伸びてしまいます。

そして時期柄私は布団乾燥機の風をあてています。ヒーターの風だとおそらく熱すぎるのでやめましょう。危ない。燃えます。多分。

布団乾燥機は機種にもよると思いますが熱くなりすぎないように3回に1回くらいヒーターが切れた普通の風になります。最新式のじゃなくホースで伸ばして…ってアレですよもちろん。

もしまだ扇風機をしまってない方はそれでもいいかと。風邪は引かないで。

とりあえず✕熱湯✕摩擦✕重力ダメ絶対を覚えてくださいませませ。

この間某凛とするバンドのTシャツを作っている方が扱い方や洗濯方法をツイートされてて、あぁちゃんと自分の作ったものの行き先を考えてはる方なんだなと思いました。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/absolute_temperture