①②③

f:id:fooharu:20181219215721j:plain

ニットを作る上で大切にしていることが3つあります。袋ではないです。ちょっと長いです。

①運動性

いいなーと思って買った服でも着てみるとアレ?肩が動かしにくいな…とか袖がズロンズロンだな…とか思う時ありますよね。段々疎遠になってタンスの奥へ…そして伝説へ…っていう悲しいお話。

服は着てもらって初めて命が与えられます。身体の動きを考えながらサイズを調節し、隠したいところを隠したり、いいところを綺麗に見せるラインを生み出す努力をしています。

②機能性

温かいものは温かく、涼しいものは涼しく。

天然の素材はそれぞれ長所と短所があります。ウールだと保温性が高いけど虫害に弱いとか、綿だとさらっとしているけど伸縮性がないとか。それぞれの個性を生かしたものづくりを大切にしたいと思っています。

③デザイン性

正直一番苦手な部分です。度々書きますが私はまったくおしゃれではなく、どちらかというとシンプルで普遍的なものを身につけたいですし、ファッション業界で華々しく活躍するより一枚一枚きちんと向き合いたい。母さんが夜なべして編んでくれた手袋的な立ち位置でいたい(この話はまた今度)奇抜なデザインを生み出すセンスも持ち合わせていないので、長く着られるちょっといい服を目指しています。

わぁ今さら語ってるよォって感じです。こないだあまりにも日々に追われたり思い通りにいかないことだらけでアアアァ!!って発狂しそうになってたんですけど、お外を見ながら化粧してたらくるくる変わる天気だったので人生なんて死ぬまでのひまつぶしなんだからそんなに焦ることはないしょ、と思ったのでした。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/absolute_temperture